とある大学生のブログ

ゆるーく発信していけたらなと思います。

たまに情報発信もしていきます

おひさしぶりです。学校始まりました。

みなさんお久しぶりです。

 

久しぶりすぎて、ブログの書き方を忘れてしまっています。

どのような流れで書いていたっけ......。

 

 

今回は、最近の学校事情について書いていきたいと思います。

 

前回、ブログを書いたときはまだ学校が始まっていませんでした。

冬休みは、ブログと最近動いているプロジェクトに集中できたのに学校が始まったのでそうもいかなくなりました。最終レポートも近いため、日々課題と向き合わなければなりません。専門じゃない科目のレポートほど地獄なものはありませんよねほんと。

 

それでも、手際よく無駄な時間を割けば十分時間があるのに学校が始まったのをいいわけにして、楽な方に逃げてしまっているような気がします。気をつけなければ。

 

最近の学校は、オンデマンドの授業が多く、いつでも受講出来るタイプのものが多いです。オンラインだとその時間にZOOMなどの参加しないといけませんが、オンデマンドなためいつでも受講できてしまいます。すると、どのようなことが起きるのでしょうか。

 

 

そう。。

 

生活リズムがことごとく崩れてしまいました!!

 

 

朝は、八時までには起きているのですが、夜遅くまで起きてしまっているので毎日の睡眠時間が、コロナ禍まえよりも2時間ぐらい短くなったと思います。

朝早く起きても、昼頃には再び眠たくなってしまうため、昼寝を取ってしまいます。昼寝も30分低度なら体にいいのですが、毎回毎回、昨日は寝るのが遅かったからもうちょうと寝ようとなり2時間3時間ぐらいの昼寝をしてしまいます。朝起きても結局昼寝をしてると意味ないですよね。。。そろそろ直していきたいな。

 

このように、オンデマンドだと自由な時間が増えるのがいいことなのですが、そのぶん生活リズムを崩しがちになってしまう人が多いと思います。

 

自分は、理系なので実験や実習などがあるのですがそこだけは学校に行くのでまだ、学校にいけてないひとよりかはましなのかなと思っています。

 

実験や実習などは、理系にとっては避けては取れない道だと思いますが、どうせ理系で大学いくならと楽しんでいきたいものです。それでも、あのレポートの量とフィードバックの辛辣さはとても心にきます。

 

そんな感じで学校に行くときも週1回程度であります。

 

 

最近の学校事情は、例年と大きく変わったものになっていると思います。そのため、多くの人が困ったり、苦労したと思います。また、オンラインが苦手な人もいたと思います。

それでも今回のコロナ禍でのオンラインの可能性に気づいた学校は、この体制をできる限り続け、対面とオンラインの融合を目指したものにしていくと思います。

 

コロナ禍を終えた後でもしっかりと適応できるようにこれからも、がんばっていきたいとおもいます。

 

以上、最近の学校事情と、近況報告でした。